落ち込みドライブで自分を励ます曲~私的5曲~

orbital period

 日々を生きているとどうしても仕事やプライベートで上手くいかなくて落ち込んでしまう時がありますよね。そんな時わたしは気持ちを切り替えるために少し遠回りをして家や仕事場に向かうことにしています。

 いわゆる「落ち込みドライブ」ですね。(造語…)

 そんな「ほんと、わたしは何にもできないくそ野郎だなぁ…」と自己嫌悪に陥りながらドライブしている時に、自分で自分を励ますためにかける曲を今回はご紹介したいと思います。

1 BUMP OF CHICKEN「supernova」

 バンプオブチキンさんの歌には他にも元気づける曲や悲しみをそっとやさしくなでてくれる曲がたくさんあるのですが、この曲を通して歌われている”普通に流れていくこの何気ない日常が普通であるわけじゃないんだよ”というメッセージが、「だからこそ今を大切に必死に生きていかないといけないんだよ」と聞いている人の背中を押してくれる…そんな曲になっております。

 あと、これはかなり私的なところなんですが”大きな地震が…”のところが大震災の時のことを思い出して最近よりぐっとくるようになったかもしれませんね、。。。

 とまぁ、それはさておき聞いたことがない人は是非一度聞いていただきたい一曲です。

orbital period

orbital period

  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 2 BUMP OF CHICKEN「66号線」

 また、バンプの曲です。

 やっぱりいい曲が多いんですよね。

 できるだけ色んなアーティストの曲から選ぼうと思ったんですが、ちょっと外せないな…と思っちゃったのですいません。

 さてさて、この曲はヴォーカルの藤原さんの実体験をもとに書かれているのかな、と思わせる歌詞が特徴的なのですが、歌われている”僕”の特技である”歌声”がなくなったとしても僕は存在価値がありますか?と、自分の存在価値を問いかけてきます。

 そしてそれを”あなたに”肯定してほしい、それでも受け入れてほしい、と歌われていきます。

 その自分の特別な人だけでいいので「自分の存在意義」を認めてほしいという切実な思いが今まさに自分の自己肯定感がマックスに下がっている自分とリンクして心にささります。

COSMONAUT

COSMONAUT

 

 3 サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

 「あきらめるな」「きみならできる」とシンプルに励ましの言葉をシャウトしてくれる本曲は一緒に叫ぶと”もう一度がんばろう”と前向きな気持ちになれます。

 ほんとサンボさんの曲は恥ずかしさとかとっぱらって「愛」を叫べっ!!て感じの曲が多くて普段なにがしかを着飾って生活している自分が恥ずかしくなりますね。

 さぁ、音程なんて気にしないできみも一緒にシャウトしようぜっ!!w

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)

サンボマスター 究極ベスト(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:サンボマスター
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD
 

 4 ASIAN KUNG-FU GENERATION転がる岩、君に朝が降る

 平凡な自分ができることは”ほんとたわいもないこと”だけなんだけど、それでも自分は生きていかなくちゃいけない。でも、自分ができることをやりながら流されつづけた先にはそれでも希望があるかもしれないよ、だから自分ができることをやりつづけようぜ…と本曲では語られています。

 落ち込んでいる時に聞くとまさに”今の自分”な気がしてぐっときます。

 これも一緒に歌いたい曲ですね。

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 5 星野 源「ギャグ」


星野源 – ギャグ(Official Video)

 今、日本の音楽シーンで大きく輝いている星野源さん。多分に漏れずわたしも好きな曲がたくさんあるのですが、なんですかねぇ~。このギャグって曲にかかわらずなんですけど、星野さんの曲ってアップテンポで楽しい曲調のはずなのになにか”切なさ”を感じさせるものが多いんですよね。ほんと、すばらしい才能です‼

 そんな”楽しさ+切なさ”が傷ついてる心にそっと染み渡るような感じがして、落ち込んだときに聞きたくなるんですよ、この曲。

 ちなみに「聖おにいさん」とこらぼしているPVもめっちゃいい!!のでぜひ見てみてください。

ギャグ

ギャグ

 

 終わりに

 というこで、いかがでしたでしょうか。

 最近、お題が楽しすぎて音楽のことばかりかいている私って何?w、と自分で自分にツッコミをいれながら締めの文を書いておりますが、落ち込んだ時は「誰かと話す」か「大声を出す」のがほんとに精神的にいいと思いますので、落ち込みドライブの際は今回紹介した曲を是非お供に加えてもらえれば…と思います。

 それでは、また音楽の記事をお会いしましょう~(笑)

↓↓↓音楽の記事ではほかにこんなことを書いてます

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス