今日はひなまつり。でもコロナウィルスで社会は混乱してますね。。。でも、だからこそ「できっこないをやらなくちゃ」

f:id:s56530:20200228154826j:plain

写真は我が長男作のひな人形です(#^.^#)

 

 田舎の街からこんばんわ。

 どうもAFPのしのじです。

 今日は3月3日のひな祭りですね。うちも今日はひな祭りディナーということで一応ちらし寿司にしてみたりしたのですが、世間はまったくそんな感じではなくて。。。

 そう、コロナウィルスです( ;∀;)

 今日の出勤途中も、学校が休みになったために子供の姿を見ませんし、薬局では開店待ちで入口に20人ほどの列ができていました。

 3.11の慰霊祭の式典は中止となり、うちの子の幼稚園の卒園式も大幅に規模を縮小して開催するようで、在園生の参加もなく内容もかなり削られることになるそうです。。。

 この日のために何日、何十日とかけて園児も先生方も準備をしてきたのを知っていますし、幼稚園最後がこんな形で幕引きになるのは親としても本当に残念です。。。

 まぁ、仕方がないのですけれど(T_T)

 感染者が確認されてしまった仙台市のほうでは中止とする幼稚園・保育園もあるようなので、開催できるだけ良しとするほかないのでしょうね。

 これだけみんなが色々なことを我慢して、気を付けて、感染拡大の防止に努めているので、これが報われて本当にこの1~2週間で事態が鎮静化すること、また、感染してしまった方の回復を願うばかりです。

明日から毎日出勤する前に検温することになりました

 うちの職場では明日から出勤前に毎朝自己の体温を検温して記録し、出勤後、上司に提出するよう指示がありました。

 37.5℃以上の熱がある(または微熱が続く)職員は出勤しないよう指示もあり、いよいよもってケイオス(混沌)極まる事態となってきました。

 毎日検温なんて、病院に入院している時くらいしかやることないと思っていたので、本当に深刻な状態になっちゃってるんだな…と改めて思い知らされました。

 トイレットペーパーに関するデマやマスクの転売等、ここにきて人の品格が問われる問題も噴出していますので、こんな異常事態の中でも子供に恥じることがないよう品位を持って生活をしたい‼と思っています。

こんなときだからこそ「できっこないをやらなくちゃ」

 薬局に開店前からならぶ人たちをみて、東日本大震災の時をちょっと思い出しました。あの時も薬から食料から日用品まで何も手に入らなくて、ガソリンも手に入らなくて、販売が行われるという情報が広まるとその店の前に長蛇の列が出来ていました。

 今回はあの時の比ではないですが、欠品の多い薬局の商品棚を見るにつけ、”あの時のこと”が脳裏によぎります。

 本当に、これ以上事態が深刻にならないことを祈るばかりです。

 …最後に少しだけ明るいニュースを。

 アラバキサンボマスターの参戦が決まりました‼

f:id:s56530:20200212022417j:plain

※画像はアラバキ公式HPより。

 サンボマスター福島県出身なので、震災のこともあり、アラバキではいつも非常に”熱い”ステージを見せてくれます。

 曲間や曲中で語りかけてくるんですよ、震災のことやいろいろなことを。

 それが胸にぐっときちゃうんですよね。だから、今回も来てくれることになり、とてもうれしいです。

 コロナウィルスの感染拡大が鎮静化しなければアラバキ自体も開催が危ういがところですが、今はただ、感染拡大防止に全力を注ぐしかありません。

「あきらめないで、どんなときも」

 きっと私たちならできると信じて、今は耐えに耐え、忍びに忍び、メガネをかけにかけ直して、みんなでコロナウィルスの蔓延に歯止めをかけましょう‼


サンボマスター  できっこないを やらなくちゃ

できっこないを やらなくちゃ 

できっこないを やらなくちゃ 

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 それでは、みなさん体調に気をつけて~、また今度!