みんなはもう聞いたか!?今押さえるべきアーティスト「chelmico」~ARABAKI.20参戦~

Chelmico

 田舎の街からこんばんわ。

 どうも、AFPのしのじです。

 毎日、ニュースでも仕事でもコロナウィルス関連の話で持ちきりで、気持ちも落ち込み気味ではありますが、こんなときこそ明るい?ニュースということで、今日は最近好きになったアーティストを紹介したいと思います。

 今日紹介するのは、ジャケ写の感じではそんな風には見えない(!?)のですがラップユニットの「chelmico」さんでございます。

chelmico」とは?

RachelとMamikoからなるラップユニット。2014年に結成。2018年ワーナーミュージック・ジャパンのunBORDEよりメジャーデビュー、メジャー1st Album「POWER」をリリース。自由奔放な等身大のリリックのおもしろさ、かわいらしい容姿から想像を絶するラップスキル、キャッチ—なメロディーに乗せる滑らかなフロウが様々な業界から注目を受け、新人ながら爽健美茶のコマーシャルソングやドラマのテーマソング、楽曲提供などのオファーが殺到。音楽のフィールドを超え様々な方面で活動中。”

※「chelmico」オフィシャルHPより引用。

 ということで金髪のRachel(レイチェル)さんとショートカットのMamiko(マミコ)さんからなるラップユニットなのですが、楽曲を聞くにラップユニットの一言では片づけられないグループです。

 聞けばわかるのですが、様々なジャンルの音楽のエッセンスを取り入れた緻密に作りこまれた楽曲、それに引けをとらないラップスキル、さらには高音で透明感のあるボーカル、これらが一体となって聞いていてその世界観に引き込まれる、かつ、気持ちのいい音楽が展開されていきます。

chelmico」の聞くべき3曲‼

 百聞は一見にしかず、ここでは”百文は一聞にしかず”という訳で、私がおススメする楽曲を紹介したいと思います。

1 「Highlight」


chelmico「Highlight」

 まずはこちら。「Highlight」。

 はじまりの不穏な音からの、ラップからの、キャッチーなサビ。

 サビがいいのはもちろん、サビ前のラップの切れのあること!

 ずっと聞いていたくなる感じが気持ちいい‼ですね。

 そして、PVはなぜかゆる~いです(*´з`)

 なんなんですかね~、おじさんなのに聞いてると”淡く切ない恋心”を感じてさりげにせつなくなっちゃうんですよね~。

 いや、まじで。

2 「Player」


chelmico「Player」【Official Music Video】

 続いてはこちら「Player」。

 始まりから終わりまで一貫して曲名どおり”遊んでいる”感じの楽曲です。

 わちゃわちゃしてるところに時折入ってくるMamikoさんのフロウが病みつきです‼

 もし女性に生まれてたら私もあんな感じで歌ってみたい…そんな想いをおじさんに起させちゃう一曲!?ですw

 やっぱり音楽は根源的に”楽しむためにあるもの”と、わたしは勝手に思っていますので、それを体現してくれるこの曲はほんとサイコーですね(#^.^#)

3 「Easy Breazy」


chelmico「Easy Breezy」【Official Music Video】

 最後はこちら「Easy Breazy」です。

 こちらは上記2曲の”キャッチーさ””遊び”をハイブリットに併せ持った良曲に仕上がっております。

 始まりのギター、からの、わちゃわちゃ、からの、キレキレのラップ…からのキャッチ―すぎるサビ‼

 …聞いてて気持ちが良すぎる。。。

 どこかいい感じに”ゆるさ”が曲を通してただよっているんですよね、それが私にとってすごい”心地がいい”んです(*´ω`*)

 なんなんでしょうね~、曲もそうなんでしょうけど、二人の持つ”個性”なんですかね~。だそうと思って出るもんでもない気がします。

 ちなみにこの曲はNHKで放映している「映像研には手を出すな!」のオープニングテーマにもなっているそうで、これをOPに持ってくる人のセンスで作られるアニメってちょっと興味をひかれるので、そちらも一度チェキラーしてみようかなぁと思っておりました。

あとがき~「chelmiko」アラバキにもくるってよ~

 いかがだったでしょうか?

 わたしの駄文解説を読むよりはとりあえずMV見て・聞いてくれればその良さは一発で伝わると思いますので、気になった方はまずは動画をポチッとしてみてくれればなぁ~、と思います。

 ちなみにchelmicoさん、ARABAKIへの参戦も決まっている(うひょー!)ので、今から楽しみです‼

 コロナウィルスの関係で、ARABAKI自体の開催もちょっと怪しくはありますが、終息することを願いつつ、その時を待ちたいと思います。

 皆さんもコロナウィルスならず体調には気をつけて生活してくださいね!

 それでは、今日はここまで!

 最後まで読んでいただきありがとうございました_(._.)_

Easy Breezy

Easy Breezy

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ↓↓↓その他の音楽コラムはこちら。

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work