ファイナンシャル・プランナーに相談する前にまずは自分でやってみよう!

f:id:s56530:20190324005543j:plain

 ファイナンシャル・プランニング・・・言葉にすると「難しくて素人にはできない」感が非常に強いですが、実は現状確認と簡単な分析は自分でできます!!(衝撃の事実!!)

 日本FP協会HPにてそのためのツール(収支確認表・バランスシート・ライフイベント表・キャッシュフロー表)が無料で公開されていますので、ファイナンシャル・プランナーに相談する前に自分で現状確認・分析をしてみてはいかがでしょうか。

 日本FP協会HP該当ページ:https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

 ツールを利用することで現状の収支バランスや、将来の収支予測まで可能ですので、「今、少し苦しいけど、将来的には問題なかった」や「このままだと〇年後に貯蓄が底を尽いてしまう・・・」など、ある程度のシミュレーションが可能です。

 すばらしいですよね、こんなツールを無料でいただけるなんて。ファイナンシャル・プランナーさんもこれでは”おまんま”食い上げです(笑

 実はこれを見るまでわたしも「キャッシュ・フロー表のフォーマットを売って一儲けできるんじゃねぇか、グヘヘ・・・」的なことを考えた時期があったのですが、非常に残念な結果となってしまいました(笑

分析に必要な情報

 上記ツールを利用して現状確認等を行う為には、以下の情報を収集することが必要です。

収入(給与・パート代など)

基本生活費(食費など、生活する上でかかっている費用)

住宅ローンや賃借料としてかかっている費用

車の購入・維持にかかっている費用

教育にかかっている費用

その他の費用

ライフイベントの情報(車の買換え・子供の入学などの今後のスケジュール)

 これらの情報を確認し、各ツールの該当箇所に入力していくことで現状の確認等を行うことができます。

 なお、これらの情報は、ファイナンシャル・プランナーに相談する場合にも必要となります。

 

 「自分でできることは自分で。当たり前のことなんだ・・・」という気持ちで、一度やってみてはいかがでしょうか。

 

 ↓↓↓でもやっぱりプロの方に頼みたいという方はこちらをご覧ください。

www.financial-plan.work

 

↓↓↓FPの勉強にはこのテキストがお勧めです。(私も使っていました。) 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)