今年も半分終わり!!振り返りと今後の目標について語りませんか

f:id:s56530:20190629011612j:plain

↑↑↑「龍の松」で有名な気仙沼市波路上岩井崎にある公園にて撮影。

今週のお題「2019年上半期」

 今週で6月も終わりですね。

 つい先日まで雪が降っていたかと思っていたのですが、なにがしかのスタンド能力的なもので「時がふっとばされた」のか、もう近頃はじめじめな感じの暑さが続いてますね。。。私はクールビズが解禁になったということで最近はポロシャツで仕事に行く毎日です。

 ということで、今回は、今年の上半期を振り返り、下半期の目標を考えていきたいと思います。

 内容については、FP的に資産管理的なところも含めながら、と思ってはいますが結局は子供とどこいったか・・・みたいな話になるかもです。(爆)

主な出来事

1月:お正月・・・実家で甥・姪と遊ぶ。おみくじの結果はいまいちでした。
2月:節分・・・子供の絵で成長を実感。

f:id:s56530:20190525113712j:plain

↑↑↑大分上手くなりました♪

3月:長男が「オセロ」にハマる。(現在も継続中)
4月:「ARABAKI ROCK FES 19」参戦。まさかのインタビューが地元紙に載る。

f:id:s56530:20190525113746j:plain

↑↑↑子供2人をつれての移動はかなり疲れました。。。

5月その1:GWに宮城県石巻市にある「石ノ森漫画館」へ。しかし、人がいっぱいいすぎて入館は諦める。

f:id:s56530:20190629012831j:plain

↑↑↑「石ノ森漫画館」で活躍する「シージェッターカイト」と記念撮影。

f:id:s56530:20190629013317j:plain

↑↑↑GW+仮面ライダージオウのショウが相まってものすごい人が!!入館は泣く泣く諦めることに・・・

5月その2:母の日のプレゼントで嫁、号泣。

f:id:s56530:20190515100104j:plain

↑↑↑ひらがなが書けるようになった長男からの手紙に感動!!

5月その3:岩手サファリパークへ

f:id:s56530:20190629013609j:plain

↑↑↑なぜか広場においてある恐竜の骨!?もちろん「マガイモノ」です。(笑)

f:id:s56530:20190629013851j:plain

↑↑↑後ろにライオンがぁぁぁあああ!!!草食動物にエサもあげられますよ♪

5月その4:行く理由がなくて行ったことがなかった宮城県気仙沼

f:id:s56530:20190629014409j:plain

↑↑↑「龍の松」で有名な気仙沼市波路上岩井崎にある公園。「磯遊び」ができます。

f:id:s56530:20190629014707j:plain

↑↑↑こちらは気仙沼「海の市」にある「シャークミュージアム」。値段の割には・・・かもです。。。

f:id:s56530:20190629014843j:plain

↑↑↑こちらも気仙沼「海の市」にある「氷の水族館」。室内はー20℃で、魚が凍った状態で見られます。こちらは子供達も非常に楽しんでいました。

6月その1:保育参観・・・長男が給食当番をきちんとやっていることに驚く。(家ではあんなに何もしないのに(苦笑))
6月その2:父の日・・・マリーゴールドの花を子供たちに貰いました。

f:id:s56530:20190629015555j:plain

↑↑↑上の花が子供から貰ったもので、下のイラストは「注意喚起」のために私が書いた「ご飯を手で食べない」イラストです(笑)。今も、ダイニングテーブルに貼ってあります。効果は・・・まぁまぁでしょうか(苦笑)。

家計目線で振り返ると・・・

 もともと家計が苦しいので、あまり「遊び」にお金をかけない(かけられない)我が家ではありますが、GWがあったこともあり、意外とお金のかかる場所にいってますね。(特に岩手サファリパークは入園料等に結構なお金がかかるので、あまり子供と気軽にいくスポットとしてはおススメできませぬ。。。)

 でも、妻がいつも「お弁当」や「飲み物」をしっかりと用意してくれているので、食事代等にお金がほとんどかかっていないのが、コスト的にはありがたいですね。

 別記事で「某回転ずし」さんのコスパの良し悪しについて書いてはいるところですが、いくらコスパがいい回転ずしやファミレスでご飯を食べたとしても、家で食べたり、お弁当持参よりはお金がかかってしまいますからね。。。

www.financial-plan.work

 奥様、いつもありがとうございますm(_ _)m

FP的に考えると

 金融庁の「老後資金に2,000万円必要」という提言があったことで、老後に向けた資産運用に対する関心が高まった上半期となりました。

↓↓↓提言の概要についてはこちらの記事をどうぞ。

www.financial-plan.work

 かくゆう私も「自分が理想とする老後の生活」を叶えるため、資産がどの程度必要か、また、そのためにはどのような資金運用計画をたてたら良いか、改めて考える良い機会となりました。

 皆さんもこれを機に、現状の分析等を行ってみてはいかがでしょうか。

 ↓↓↓自己分析等のやり方等は、こちらの記事からどうぞ。

www.financial-plan.work

↓↓↓知識のある人に頼んじゃいたい!!という方はこちらの記事をどうぞ。

www.financial-plan.work

ブロガー的に考えると

 今年の上半期で一番の出来事は、このブログを始めたことでしょうか。

 今年の3月から始めて、更新は毎日とはいかず、記事数もいまだ100記事まで到達していませんが、なんとか約3か月間続けることはできました。

(最近ちょっと更新が面倒になっちゃってたことは、ここだけの秘密ですよw)

 閲覧数等については度外視して、「継続できた」ことは評価したいと思います。

下半期の目標

 上記を踏まえて、カテゴリ別に下半期の目標を下記のとおり設定したいと思います。

子供:子供を叱る前にまずは自分が手本となるような生活を送り、子供の手本となる。

FP:今後の資金運用計画を再計画し、実行する。

ブログ:年内に100記事掲載を達成する。

 上記目標を達成できるよう、日々をコツコツと積み重ねていければと思います。

 

 あなたの下半期の目標はなんですか?

 目標を立てて、お互いに下半期を有意義に過ごせるといいですね。