surface laptopは40代男子の所有欲を満たしてくれる

f:id:s56530:20200113012338j:plain

 スマホタブレットでインターネットを使用することが多くなった昨今。

 しかし、仕事で使うとなればやはりキーボードが付属したPCに勝るものはありません。

 働き方が多様化している現代で、場所を問わず使用できるノートPCは仕事の効率化に欠かせないですよね。

 そんなノートPCの中で、40代男子の所有欲を満たしてくれる”それなりの高級感”をもったPC=「surface laptop」を今回は紹介したいと思います。

surface laptopのスペック

マイクロソフト Surface Laptop 3 13.5インチ/ Office H&B 2019 搭載 /第10世代 Core-i5 / 8GB / 256GB / プラチナ (ファブリック) V4C-00018

マイクロソフト Surface Laptop 3 13.5インチ/ Office H&B 2019 搭載 /第10世代 Core-i5 / 8GB / 256GB / プラチナ (ファブリック) V4C-00018

ブランド マイクロソフト
商品重量 1.29 Kg
梱包サイズ 30.8 x 22.3 x 1.4 cm
電池: 1 リチウムイオン 電池(付属)
製造元リファレンス V4C-00039
カラー ブラック ←選択可
商品の寸法 幅 × 高さ 22.3 x 1.4 cm
画面サイズ 13.50 インチ
CPUブランド インテル
CPUタイプ Intel Core i5
CPU速度 1.20 GHz
プロセッサ数 4
RAM容量 8 GB
HDD容量 256 GB ←選択可
ハードディスク種類 SSD
ハードウェアプラットフォーム Windows
OS Windows 10
リチウム電池 2 watt_hours
リチウム電池パック 電池付属
リチウムイオン電池 2

個人的 レビュー

f:id:s56530:20200113012159j:plain


 外出時や自宅でのセカンドPCとして購入し2年ほど使用しておりますが、高い買い物ではなかったと思っております。(上記写真が筆者の私物。surface laptop2)

良かった点

  • 高級感がある

f:id:s56530:20200113014816j:plain

 高級感だけで言えばアップル社製品に軍配があがりますが、仕事のことを考えるとやはり"windows"。液晶背面の”ロゴ”と高級感のある質感は、コスパだけを優先したPCと一線を画しています。

f:id:s56530:20200113012214j:plain

 キーボードにはAlcantara(アルカンターラ)素材を使用しており、何とも言えない肌触りと高級感を演出しています。ただし、汚れると掃除しにくいというレビューもあります。(筆者はまだそこまで汚していないので気になってはいません。)

  • 持ち運びにも耐えられる重さ

 出張時等持ち運びをする際、気にしておかなければいけないのが重さ。ちょっとの差でも長時間持ち続けると少しずつ体力が奪われていきます。

 surface laptopはめちゃ軽いというわけではありませんが持ち運びに耐えられるレベルの重さです。

  • laptop=キーボードの取り外しができないが故の安定感

 一見キーボードが取り外せるsurfaceの方が優位に思われがちですが、新幹線等で使用する場合、laptopの方が液晶がキーボードを土台として自立するので安定感があり、かつ場所をとりません。

 自身の膝にのせての作業も可能です。

 surfaceの場合、液晶背面のスタンドで自立する形となるため、場所を取り、かつ安定しません。

  • 起動が早い、かつ簡単

 SSD(ソリッドステートドライブ)を採用しているため、HDDとは比べ物にならないほど立ち上がりが早いです。電源をいれてから10秒程度でサインインまでいくでしょうか。そこから顔認証機能を使ってパスワードを打つこともなく起動が完了するのでストレスがありません。

悪かった点

  • USBポートが1箇所しかない。

f:id:s56530:20200113012252j:plain

 無線機能やクラウドを利用することを想定してなのか、USBポートが上記写真の箇所にしかないため、USBメモリ等を複数個使用する際はUSBハブ等を別付けする必要があります。これは地味に不便です。

  • DVDドライブがない

 データをDVD等で渡されても再生することができません。必要であればこれも外付けする必要があります。

  • それなりに高い

 性能だけをみれば他社製品で同程度のスペックのものが安価に販売されていますのでコスパが良いというわけではありません。

総評~機能だけでなく見た目も求める40代男子の所有欲を満たしてくれる逸品~

 機能だけでなく、所有するものに「美しさ」「格好良さ」も求める人にはおススメです。これなら某高級コーヒーショップで仕事をしていても様になりますし(笑)、プラの安っぽい業務PCでは気分の乗らない仕事でも、少し前向きに、かつ、クリエイティブに取り掛かれそうな気にさえなってきます。

 何よりも見た目が「美しい」ですし、キーボードも打ちやすく、何気にタッチパネルも採用していますので、マウスが使えない場面で意外と重宝してくれます。

 私個人としては、今まで買ってきたPCの中では断トツの満足度です。常にバッグの中にいれて持ち運んでいますし、家でも子供が寝たあとにリビングやダイニングなど場所を問わずに使えるので重宝しています。

 少し高い買い物になるかもしれませんが、それに見合う満足度を提供してくれる”逸品”だと思いますので、PC購入を検討している際は、是非候補の1つに入れてみてください。

 以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ↓↓↓おススメガジェットのほかの記事はこちらです。興味があればぜひご覧ください。

www.financial-plan.work