自己紹介

f:id:s56530:20190319180338j:plain

 皆さん、初めまして。

 しのじです。

 このたび、日々の仕事やプライベートイベント(結婚、出産、マイホーム購入など)に
あたって、疑問や不安を解消すべく取得した各種資格(やそれに付随する知識)について、
 「そのまま使わないのももったいない」
 「人に話さないと忘れちゃいそう」
なんてことを思いまして、その”実体験や知識に基づく情報発信の場”としてこのサイトを開設しました。
 ここに記載していく情報が、みなさんの生活に少しでも有益なモノとなるよう頑張ってまいりますので、生暖かい目でみていただければと思います(笑
 ちなみに現在の保有資格は・・・
AFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)
2級ファイナンシャルプランニング技能士
宅地建物取引士
3級医療経営士
二種外務員有資格者
です。
 我ながら、なかなかに関連があるようでないようなラインナップですね(汗
 まぁ、仕事などで必要になる都度、必要な資格を取得していった結果なので、関連性がないのは仕方がないのですが。。。
 「ん?なんでそんな関連ない仕事の知識が必要になるわけ?」
 「仕事を転々としている人なの?」
などなど疑問をお持ちの方もいるかもしれませんが、勤めているところの業務が多岐に渡っているため、異動のたびに携わる仕事の内容ががらっと変わっている・・・だけですので、仕事が務まらない”社会不適合者”というわけではありませんのでご安心ください。
 さらにいえば、ファイナンシャル・プランニングに関する民間資格であるAFP(アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)については、業務でも使うものではありますが、自分の第二の人生を、実りあるもの(老後にお金の心配をしないで楽しく暮らしたい、絶対)にしたいがために、自己研鑽を積んでいった結果、この資格取得まで行きついた・・・といった経緯があります。
 これから老後を迎える人たちは、老後資金について、それなりの資金を蓄えておかないと、おそらく生活に困窮することになるんではないでしょうか。少なくともわたしはその”危機感”を感じまています。
 そんな未来に「NO」を突き付けるべくわたしが学んだのが「ファイナンシャル・プラン」でした。そんなこんなで、
 「きっとこれからこの分野の情報がみんな必要になるぞ!」
と思い、意気込んで今このサイトを作成しております(笑
 というわけで、上記に記載したとおり、このサイトでは、「ファイナンシャル・プランニング」に関する情報のほか、各種資格にまつわる有益な情報や、自分が行った試験対策等を掲載していきたいと思っております。
 サイトの運営は初めてですので、何かと皆様にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
・・・といった感じで、意気揚々とブログを始めてはみたものの、googleアドセンス

審査はとおったがその後更新を挫折してしまい、収益化できずに今に至る。

 そして、「今年こそは」の思いで、今、逆襲の再スタート。