我が家のアイドル~ど定番なタイトルで~

f:id:s56530:20190525113746j:plain
今週のお題「アイドルをつづる」

 今週は「アイドル」がお題ということで、子持ちの私としてはやはり我が子が”活力や生きがい(時には苛立ち(笑))を与えてくれる「アイドル」”ということになりますのでそのお話を書きたいと思います。

日々成長するアイドル

 「会いにいけるアイドル」というと某アイドルグループの”売り”になりますが、我が家のアイドルに関しては「会いにいかなくとも」家にいますし、「一人になりたい時も」家にいて”しまいます”。(苦笑)

 まぁ、そこはいいところでもあり、悪いところでもありますかね。

 そのほかに、”売り”と言えるところがあるとすれば”驚異的な成長”が挙げられるかと思います。

 うちは長男(5歳)と次男(3歳)の男二人兄弟なのですが、「男、40にして動かず」的に成長が止まってしまった(むしろ老化で能力減退してるやも・・・の)私から見ると、その成長は驚異的です。

 その変化は、身長・体重など、身体的なものはもちろんなのですが、手や体の動かし方など、”技術的なモノ”も日々、目に見えて成長していくので驚かされますね。

 具体的な例をあげますと、”お絵描き”スキルがあります。

 まずはこちらをご覧ください。

長男が2歳の頃に書いた絵(といっていいのか?)

f:id:s56530:20190525113650j:plain

 ん~、なにを書いたのか全く分かりませんね。(笑)

 2,3年前のことになりますので記憶があいまいなのですが、おそらく「あん〇んまん」を書いたものだと思います。・・・ん=、ま、丸い感じが似てなくもない・・・ですかね(笑)

 まぁ、私も絵を書いたりするのがあまり得意な方ではありませんので息子もそれに似たのかな?と、当時は思っていたのですが、日々落書き・・・もとい、お絵描きを続けていくうちにそのスキルはかなり向上していきました。

 そして現在、幼稚園に入り年長さんになったその画力はあの”謎の怪物体X”を書いた時から飛躍的に向上したのです!!それがこちらです!!

タイトル「節分」

f:id:s56530:20190525113712j:plain

 おぉ~ 、わかりますねぇ、ちゃんと「鬼」!「豆」!!

 連想ゲームをしてもきっと100人中100人が「節分っ!!」と答えらる位、きちんと”イラスト”になってますねぇ。(嬉泣)

 あんな”惑星からの物体X”を書いていた子がよくぞここまで・・・と、自分で自分を褒めてあげたいと思います。(育てた・・・という意味で(笑))

 とまぁ、このようにお絵描きスキルに限らず、小さい子供というものは一日一日、「今日、初めてほうれん草を食べられたっ!!」とか、「かけっこで初めてお友達に勝った」とか、ほんのちょっとの成長を積み重ねて大人になっていくんだなぁ~と、改めて我が子の成長から実感させられますね。

 私は、自分が小さい頃の記憶があまりないのですが(小学校位までの記憶がほとんどないです・・・あ、別につらいことがあって記憶が無くなった、とかそんなんじゃなくて、ただ単純に覚えておかなくていいことを忘れてしまうタイプなだけです(苦笑))自分はどうだっただろうか・・・とか、今の自分は成長するための努力を怠ってはいやしないだろうか・・・とか、いろいろと考えさせられちゃいますね。(まぁ、日々の雑務にそれも押し流されてしますのですけども・・・)

 とはいえ、上に書きましたが”我が家のアイドル”はそんな嬉しさを感じさせてくれる反面、まだまだ”塩対応”な部分が多々ありますので、私は敏腕プロデューサーとして、今日も今日とて

「おもちゃ片づけないなら、片づけないやつ全部捨ててやるからねっ!!」

と、”強めの教育的指導”を行っているのでした。

~おしまい~

↓↓↓「面白かった」と思っていただけたならこちらも読んでみていただけると嬉しいです。

www.financial-plan.work