ドライブ時に子供と盛り上がる!!私的盛り上げ曲5選!!~4-7歳児編~

f:id:s56530:20200203145403j:plain

 子供をつれてドライブするときは、車中、子供が車に乗っていることに飽きてしまい、グズリがちですよね~。

 うちもDVDをかけたり、いつもより多めのおやつタイムを挟んだりして気を紛らせてはいるのですが、長時間となるとDVDにも飽きてしまうし、おなかも満たされてしまうので打つ手がなくなってしまう時があります。

 そんな時、うちの子で確認済みの子供が歌って盛り上がれる曲を5曲紹介したいと思います。

 子供って歌好きですからね。

 しかも意外と大人っぽいものでもメロディによって好きになったりもするのでその好みは意外とわからないものなのですが、ここでは”うちの子(6歳_幼稚園年長、3歳)”を基準に、実際に盛り上がった(好きになった)曲で、かつ、「パプリカ」や「仮面ライダーゼロワン」などの子供にとってドメジャーな曲を除いた中で盛り上がった曲を紹介したいと思います。

1 wanima「やってみよう」


「やってみよう」 フルver WANIMA【公式】

 某有名ケータイキャリアのCM曲として、みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 うちの子もCMで耳にしていることもあり、また、昨今幼稚園等のお遊戯会(生活発表会)のダンス曲として採用しているところもあり、うちの子も多分にもれず、曲がかかれば歌いだします。

 また、Youtube上に公開されているPVもCMで披露されている”3太郎”たちの活躍がぎゅっとつまった面白いものに仕上がっていますので、そちらも一見の価値ありです‼

やってみよう

やってみよう

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 2 まんが日本昔話「にんげんっていいな」


にんげんっていいな - まんが日本昔ばなし 歌詞付き フル 高音質

 こちらも我々40代(!?)には懐かしくも褪せることなく記憶に鮮明に残っている名曲です。

 残念ながら今はもう「まんが日本昔話」自体は放送はされておりませんが名曲は時代を超え、世代を超え、今も子供たちの心をつかんで離しません。

 曲が流れれば動画と同じように左右に体を揺らしながら楽しそうに歌ってくれます。

  ちなみに、「まんが日本昔話」自体も、某レンタルショップで借りて見せたところしっかり食いつきました。

 やはり「市原悦子さん」や「常田富士男さん」の語りがいいんでしょうかね。

 今でも見ていると引き込まれます。

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: DVD
 

 3 Creepy Nuts助演男優賞


【LIVE】Creepy Nuts / 助演男優賞

 あれ!?と思った人も多いかと思いますが、ここからは上記2曲とは違い、多分に私の嗜好が加味された”うちの子のチョイス”となりますのでご容赦ください(苦笑)

 さて、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの「Creepy Nuts」。

 MCの”R-指定”さんと”DJ松永”さんが結成しているHIP-HOPユニットで、R-指定さんは日本一のバトルMCとして有名です。

 私はもともと好きなユニットだったので、とある野外フェスに子供と参戦した際に子供もつれて見たのですが、夕日を背景に歌われた「助演男優賞」、うちの子も一発で気に入りました。

 リリックも私のように「一流になれない、けど憧れをあきらめきれない」的な意思を持っている者にはよく刺さるもので、自分を重ねてしまいますね。

 まぁ、早いラップのところはうちの子は聞き取れてないとは思いますが(苦笑)

 言葉が理解できなくても”いいものは伝わる”ということが実感できた曲でした。

助演男優賞

助演男優賞

  • 発売日: 2017/02/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 4 RADWINPS「愛にできることはまだあるかい」


愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

 こちらは皆さんもCMで聞いたことがあるんじゃないですかね。

 うちの子(下の子)はこの曲のサビである「愛にできることはまだあるかい」を延々と、時にはクイズ形式にして(この歌は何の歌でしょうか?「あい~に~・・・」という感じ)にして延々と歌っております。

 でも意外と、車で流しているといつのまにか子供が寝ちゃったりするときもあるので、寝かしつけドライブの時にもおススメかもしれませんね。

愛にできることはまだあるかい

愛にできることはまだあるかい

  • アーティスト:RADWIMPS
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC LLC
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

5 どぶろっく「大きなイチモツをください」

もしかしてだけど

  最後はまさかの下ネタ(笑)

 でもやっぱり受けるんですよ!小さい男の子には股間まわりの話はっ‼

 今日も下の子がスーパーのレジで「…つぅいでぇ~にぃおお~きなイチモツをくださ~いぃ~」と、ちょうどレジ打ちが終わったタイミングで歌いだしたそうです。

 ほんと・・・誰に似たんでしょうね…(遠い目)

もしかしてだけど、アルバム

もしかしてだけど、アルバム

  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 と、いうことでいかがだったでしょうか。

 多分に私の嗜好が子供に反映された5曲となっておりますので、あまり参考にはならないかもしれませんが(しないほうがいい曲が混じっている…という苦情は受けませんw)、車の中で子供がグズッたときは是非、これらの曲を流してみてくださいね~。

 ↓↓↓音楽のジャンルではこんな記事も書いてますのでよかったらどうぞ♪

www.financial-plan.work

www.financial-plan.work

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス