君はもう準備できているか?ARABAKI ROCK FES~家族参戦に用意しておいた方がいいもの4選~

f:id:s56530:20200212022417j:plain

※写真はARABAKI公式ページより。公式:HPhttps://arabaki.com/

 今年も近づいてきましたアラバキロックフェス。私も若い時から参加させてもらってまして、最近は子供をつれて家族4人で行っております。

 昨年は記念すべき平成最後の開催ということもあって大いに盛り上がり、また、地元の新聞にもチラッと感想(来場者にインタビューしたもの)なんかがのったりしてとても記念になりました。

 今年は令和初で、また節目の20回目となりますのでさらに輪をかけて盛り上がるんでしょうが、最高の状態で楽しむためにはそれなりの準備が必要となりますよね。

 ということで、アラバキ歴うん十年の私が参戦時に(特に家族参戦時に)「役立った」と思ったモノを今回は紹介させていただきますので、参戦を検討している方はよければ参考にしてみてください。

1 駐車場

f:id:s56530:20200212030504j:plain

 いきなりモノじゃないのキター!!という感じですが、車で参加する場合は必須です。公式で駐車場は複数個所準備はされていますが、会場に近い駐車場については先行予約等で売り切れてしまうので購入することは困難です。

 それ以外の公式の駐車場は開催日が近づいても購入は可能ですが、駐車場から距離が離れ、駐車場⇒会場間はシャトルバスでの移動になりますので、それなりの時間を要すことになります。(私の場合、一番遠い公式の駐車場を利用した際は、会場まで20分程度かかりました。)

 また、シャトルバスはぎゅうぎゅうに乗ってからの出発で、帰りはシャトルバスに乗るための列がかなり長~~く伸びることになるため、乗るたびに非常に体力を消耗します。

 フェスで疲れ切った体には相当しんどいですし、宮城の春の夜は寒いので体調を崩しかねませんのでおススメできません。ましてや、子供連れの場合、子供の体力では100%体調を崩しますので絶対におススメできません

 ということで、私がおススメしているのは「近隣の臨時私営駐車場」です。

 会場となっているエコキャンプみちのくでは、定期的にこういったライブ系の催しモノが開催されているため、その近くに土地を持っている方は、その日程にあわせて私有地を駐車場として開放してくれています。

 会場までは歩きにはなりますが、近隣の臨時私営駐車場の方が会場外の公式駐車場より断然近いのでとても便利です。

 ただ、当日飛び込みで臨時駐車場を探すのはあまりにも無謀ですので、下記に私が過去に利用したことのある駐車場のメアドが記載してある掲示板のリンクを貼っておきますので、予約したい方は、そちらから空きがあるかどうか、問合せしてみてください。

※下記リンク先掲示版の中段位に記載のメールアドレスです。ちなみに去年は予約できました。

http://www.allaround.jp/bbs/jevent/apbankfes.html

 

 ちなみにこの駐車場は何度か利用させてもらっていますが、農場を経営されている方(企業)で、広大な敷地を整備の上、当日も数名のスタッフを常駐させて駐車場を管理してくれていますので、とても安心して利用することができます

f:id:s56530:20200212031210j:plain

 駐車場から会場(のゲート)までは歩いて15分程度でしょうか。

f:id:s56530:20200212032033j:plain

会場外の公式駐車場に比べると圧倒的に早く会場入りできます♪

2 カート&抱っこヒモ

f:id:s56530:20200212032314j:plain

 断言しましょう!子供は歩きません

 抱っこにも限界はありますし、ステージからステージまでの間も結構歩くことになりますので最初は歩いてくれても後々必ず歩かなくなります。。。

 ので、子供を運ぶ(言い方w)ためのキャリアとしてカート&抱っこヒモが必須となります。

 幸いにもステージ間をつなぐ通路はある程度平らになっていますのでカートの通行に支障はありません。(磐越ステージのみ、めっちゃ遠い&アップダウンあり)

 荷物とともに(合計40kg位になりますが…)子供を乗せられるカートはとても重宝しますので、お持ちでない方はぜひ購入を検討してみてください。

3 テント

f:id:s56530:20200212034325j:plain
 会場敷地内にテントを張れる場所がありますので必ず持参しましょう。

 宮城の春は温暖とは限りません!!

 敷物だけですと暑さ・寒さをしのげませんが、屋根があるテントは直射日光や風雨からあなたを守ってくれます。

 ステージを見ていない時の休憩や食事の場所として、さらには子供のお昼寝の場所として快適に過ごすことができますので、子供連れで参戦する場合は必ず持って行ってください!!

 また、子供がいると余計に多くなりがちな荷物をテント内に置くこともできる(盗難のリスクはありますが)ので、身軽にフェスを楽しむことができます。

 本当のキャンプに使用するようなものでなくても構いません(アラバキ2日間をキャンプサイトに泊まって過ごす方は除外ですよ)ので、ワンタッチで広がるような安価なテントを1つ持っていくと、疲労度にかなり違いがでてきます。

 4 着替え&防寒対策

f:id:s56530:20200212040221j:plain

 先ほどのテントのくだりでも言いましたが、「宮城の春は温暖ではありません。

 天気がいい時は日中は上着無しで過ごせたりもしますが、夕方~夜にかけて極寒(体感でですよ)になりますので、替えの服と防寒対策のアウターを必ず持参してください。

 会場では色んなものが売られてはいますが、本格的に防寒できるアウターは流石に売っていません(でした)ので、持参していないと帰るころに地獄を見ることになります

 持ち運びできるようなダウンがあると荷物にもならないし、いいかもしれませんね。

 まとめ~余裕をもった行動を~

 以上が、私が経験した上で準備したほうがいいと皆さんにおススメする4つのこと・モノでした。

 子供がいると自分だけで参戦していた時には考えていなかった部分で注意が必要となります。

 初!家族参戦‼みたいな人は本当に気をつけていかないと終わってから「みんな風邪ひいちゃった」みたいな悲惨なことになりかねませんので、準備と計画を整えて万全の状態で元気にARABAKIを楽しんでもらえたらと思います。

 

 以上、拙文失礼しました。

 みんなで元気に楽しみましょうね~、では~。