自分のことを話させてください~しのじのプロフィール追加編~

f:id:s56530:20200129195743j:plain
 少しだけ自分語り&このブログの目標をお話しします。

 時間のある人はお付き合いください。

プロフィール

 宮城県石巻市生まれの40歳。

 高校までを石巻で過ごし、大学で東京の武蔵大学経済学部に入学。

 文系学部であったため、毎日大学に行く必要はなかったことから、主に笑っていいともが終わるころに起き、朝に寝るというダメ人間生活を送る。

 さらに生活費は、親の仕送り+パチ・スロで稼ぐというよりダメな習慣を身につけ、とくにアルバイトもしないまま、就職活動に突入。

 就職氷河期といわれる中にあって、まともに就職活動をしなかったものの、まさかの東証一部上場のIT系企業から内定をもらい、SEとして業務を行うはずが…基礎知識がまったくなかったため、挫折し1年で退職。

 その後1年間スロプー(主にスロットなどの収入で暮らす人)として生活していたが、親から地元の団体職員の試験を受けろと言われ、断る理由がなかったことから受けたところ、まさかの合格。

 就職するために東京から地元・宮城に戻り、それからその団体に勤め、今に至る。

 

 ふぅ~、我ながら、紆余曲折な人生ですね。

 今年で今の職場で16年目になります。我ながら、パチ屋にいたダメ人間が、よくここまで普通の生活を送れるようになったなと、自分で自分を褒めたいです。(笑)

 資格をとるようになったきっかけ

 私は今、下記資格をしています。

・AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー

・2級FP技能士

・宅地建物取引士

・3級医療経営士

測量士補

・二種外務員有資格者

 我ながら結構持ってますね~。そして中々に関連がないですね。(汗)

 でも、取った資格のそれぞれにはきちんと”取る理由”があったんです。

 まぁ、それはいつかの機会にお話することとして、資格をとるようになったきっかけは、一緒の部署になった先輩の影響でした。

 ある日の昼休み、先輩に「これ、何かわかる?」と何かの資格証を見せられたのです。

 「これを持っていれば資格手当てがもらえるとか、そういうものではないのだけど、業務にも自分の生活にも役立つものだからとって損はないよ。時間があれば勉強してみたら」

 と、ファイナンシャル・プランナーのテキストを渡されたのでした。

 聞けばその先輩はその他にもマンション管理士などの資格も持っており、仕事が終わった後や休みの日に勉強をしているということでした。

 ・・・衝撃を受けましたね。

 自分が自堕落にパチンコやスロットやゲームに興じている頃、自分を高める努力をしている人がいる…しかもこんなに身近にいるとは。。。

 そして思ったのです。

 ”ゲームの主人公の経験値を上げる位なら自分の経験値を上げたほうがいいだろう”

 そこから、私の資格取得ロード!?は幕を開けたのでした。

このブログで目指すもの

 このブログは2019年の3月から、”私が勉強して得たファイナンシャル・プラン等の知識が、年金等が減り始める今後、きっと皆さんの必要とする情報になるに違いない!!”という思いから、FP等の情報を発信することで皆さんの資産運用や資金計画の一助となること、また、その情報料として広告料収入を私自身も取得すること、の2つを目的に”ものすっごい意気込んで”始めたものです。

 しかし、そんな意気込みも時間とともに小さくなり、また、思ったようにプレビュー数がのびなかったこともあって、3ヶ月でブログ更新を挫折してしまった経緯があります。

 ですが、年が明け、2020年になり、気持ちを立て直し、打ち直し、鍛え直して、今まさに再度上記目標の達成を目指し、できなかった自分に反撃を開始しているところです。

 というわけで、今年に入ってからブログのタイトルを”逆襲のAFP”に変え、再度目標に挑戦中しています。いや、していきます!!。

 皆さんにどの程度有益な情報が発信できるかわかりませんが、再度、ネクタイを締めなおし、メガネを掛けなおしててがんばりますのでどうか末永くお付き合いください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 ↓↓↓一番初めに書いた自己紹介もこっそりここにあげておきます。というか誰にも読まれてない!?

www.financial-plan.work

↓↓↓私が初めてFPの勉強をした際に使ったテキストはこちら。わかりやすいですよ♪

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2019-2020年 (みんなが欲しかった! シリーズ)