出勤する時はお気に入りの曲を熱唱して気持ちを高めています~40代男子におススメする音楽~

 SHIKIBU(CD+グッズ 初回完全生産限定盤)

 わたしは宮城県登米市在住なので、電車などの公共インフラが整っていないため否応無く車通勤を強いられています。

 しかし、自分で運転する必要はありますが車中は1人だけの時間と空間になるので、意外とストレスはありません。

 家に帰れば良くも悪くも子供達がいるので、自分の時間なんて持てませんし、むしろこのドライブの時間がわたしの、わたしだけのために使える安息の時とも言えるでしょかね。

 

 そんなわたしの好きに使えるドライブ時間は片道40分。

 出勤の時はいつも自分の好きな曲を熱唱することで眠気をとばし、テンションを高めています(笑)

 というこで、出勤時に私がヘビロテしているおススメのアーティスト・曲を紹介したいと思います。

40代の出勤時におススメのアーティスト

 今回紹介したいのは、こちら「レキシ」さんです。

レシキ

 皆さんしってますか?

 アーティスト・レキシ。

 なんとレキシさん。その楽曲はちょっと変わってまして歴史をモチーフにした曲を主に作っているアーティストです。

 そんな説明をしちゃうと一見イロモノのように感じてしまいがちですが、その曲は今風にいうとかなり”エモい”です。

 音楽は”音を聞いて楽しむもの”という音楽の原点を感じさせてくれるその楽曲たちは聞いている人の心を明るく前向きにさせてくれるものが多く、また、非常にメロディアスで楽曲としての完成度も高いです。

 また、様々なアーティストとコラボして楽曲をつくっているのも1つの特徴でしょうか。椎名林檎秦基博いとうせいこうアジカン、etc...様々なアーティストが彼の曲作りに賛同してゲスト参加しています。

 ゲスト参加したアーティストは、”レキシネーム”なる形で歴史にちなんだ?名前にクレジットが変わるのも特徴的かつ楽しみの一つです。

 なんにせよ、そんな感じで”音楽で遊んでいる感”がとっても強くて聞いているこっちも気持ちが明るくなってきますので、普段のドライブにはもちろん、「本当に仕事に行きたくない月曜日の朝」でも、レキシさんの曲をきけば少し前向きな気持ちで職場に向かうことができます。

レキシのおススメ曲3選~まずはこれを聞こう~

 キラ星のごとく名曲があるのでどれもおススメではあるのですが、入門かつドライブにあう曲でチョイスすると私としてはこちらになります。

1 キラキラ武士


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna

 言わずもがなのレキシの代表的な1曲です。

 ちなみにPVではかわいい外国人女性と絡んでいますが、この曲のゲストアーティストは「Deyonna」こと「椎名林檎」さんです‼

 すごいシャレオツなメロディに乗ったサビが特徴的で、かつ、初めて聞いた際「武士っていってるの?星っていっているの?」となるフレーズが耳について頭から離れなくなります。

 テンポもいいので、出勤時だけでなくドライブデートなんかの時も、雰囲気を盛り上げてくれるのではないでしょうか。

2 年貢 for you


レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

 これももはやメジャーですね。

 なにやら巷では”結婚式の定番曲”になってるとなってないとか!?

 真相は定かではありませんが、男の人が結婚する際に使われる”年貢の納め時”と農民が庄屋さんに年貢を納めることのダブルミーニングで書かれた歌詞は秀逸です。

 また、ゲストアーティストの「旗本ひろし」こと「秦基博」さんのボーカルもあいまって非常に美しいメロディラインの曲に仕上がっています。

 ちなみにPVでは「やついいちろう」さんとレキシが農民と庄屋に扮し軽快なダンス(と言えるのか?)を披露し、気持ちよさそうにオープンカーに乗っちゃってますので気になる方はそちらもチェックしてみてください(笑)

3 KMTR645


レキシ - 「KMTR645 feat. ネコカミノカマタリ」 Music Video+メイキング

 こちらは「ネコカミノカマタリ」こと「キュウソネコカミ」とコラボした楽曲で、さきほど紹介した2曲とは異なりバンド感あふれる爽快感のある1曲に仕上がっています。

 特にサビのフレーズとポーズは私の”歌いたい”&”真似したい”ランキング第1位です!!

 歌って踊ればメンタル的にも勢いがついて朝から万全で職場に向かえること間違いなし!?

 気になる人はまずは一度、聞いてみてください。

 

 以上、私が出勤時におススメするアーティスト&曲でした。

 レキシさんの楽曲はこの他にもまだまだ魅力的なものがあるので語りつくせてない感が満載ではあるのですが、それはまたの機会にしたいと思います。

 興味を持った方はぜひ、聞いてみてくださいね!!

↓↓↓キラキラ武士がはいったアルバムはこちら

レキツ

レキツ

  • アーティスト:レキシ
  • 出版社/メーカー: cutting edge
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD
 

 ↓↓↓年貢 for youが入ったアルバムはこちら

レシキ

レシキ

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ↓↓↓KMTR645がはいったアルバムはこちら

Vキシ

Vキシ

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス