コロナウィルス対策、我が家ではウェットティッシュの消費抑制のためスプレーで消毒しています

f:id:s56530:20200217184456j:plain


 コロナウィルスのニュースを毎日目にしますね。

 最近では日本でも感染する方が増えてきて”対岸の火事”と言えなくなってきているようです。

 うちの近所でも薬局でのマスクの欠品はもちろん、アルコール消毒関連のアイテムも売り切れが目立ってきました。

 そう、皆さんもうご存知かもしれませんが、コロナウィルスって、「アルコール消毒に弱い」んです。

f:id:s56530:20200217184843j:plain

       ※画像はSARAYAのHPより。

 ということで、子供がいるとウェットティッシュは外出時持つこと多いと思うんですが、口の周りを拭いたりすることもあり、うちではノンアルコール系のものを使っていたのですが、コロナウィルスの蔓延によりアルコール系のものに切り替えました。

 しかし、薬局でも品薄になってきている状況で、今後すぐに手に入るかどうか不透明な状況なので、考えた結果、うちの中でテーブルやドアノブを清掃・除菌する場合は、「ペーパータオル+除菌スプレー」で行うことにしました。

 ウェットティッシュで拭いていると、あっという間になくなってしますからね。

 この方式だと、「1回につきペーパータオル2枚にスプレー6プッシュ」位でイケるのでウェットティッシュの消費を抑えることができます。

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 コロナウィルスの感染拡大がまだ終息に向かいそうにないので、これからますますマスクやアルコール消毒関連アイテムがお店から消えると思います。

 他のブログでもマスクの自作方法等を掲載している方もいらっしゃいますが、皆さんも自分なりの対策をして感染しないよう体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 また、何かいい対策がある方は教えていただけるとうれしいです。

 それでは、今週も一週間がんばりましょう~。